頑固社会人がブログ始めてみた

子育てパパが等身大で日々の出来事や感じたことについて書きます

妖怪のせい?

金曜日じゃぁぁぁ!一週間がおわった~~~!!

めっちゃめちゃ嬉しい。

 

早めに仕事を終えて,先ほどまでテレビを見ていたところ

あら,妖怪ウォッチ…懐かしい。

 

以前にちらっと見た程度だったので最後に妖怪ウォッチを見てから久しく時間が経っている。ボーっと見ていたところ・・・

 

おや?俺の知っている妖怪ウォッチと違う??

 

f:id:kshynkty:20200221193508j:plain

主人公?

キャラクター|『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』公式サイト│大ヒット上映中!

 

どうやら今の妖怪ウォッチの主人公はこいつなのかな。

僕の記憶と主人公が違う…シリーズが変わったのか?

(たぶん遊戯王的な感じでシリーズによって主人公が変わるのだろう)

 

そもそもの疑問として,妖怪ウォッチの主人公は人と妖怪どちらなのだろうか。

ポケモンの理論だとサトシが主人公でピカチューが相棒なので,人が主人公なのかな。

 

調べたところ名前は「寺刃(ジバ)ジンペイ」というらしい。

前のシリーズのジバニャンを考慮すると,2つの選択肢がある。

・ジバニャンを擬人化した

ジョジョリスペクト

 

特にこだわらずに見ていたところある一言が聞こえてきた。

「変身!!」

あれ??仮面ライダーに番組変わったのか?

 

f:id:kshynkty:20200221195241j:plain

テレビで見たものとは違うがこんな感じの変化

これが妖怪ウォッチ!?ぶっ飛び妖怪冒険活劇、ここに誕生!「妖怪学園Y~Nとの遭遇~」 | テレ東からのお知らせ : テレビ東京

 

テレビで見た姿は上の写真とは少し違ったが,変身ベルトのようなもので主人公が変身していた。

 

どうやら,最近の妖怪ウォッチは学園もので,主人公が変身して何かしら悪い妖怪を倒すという方向なのだろうな。

 

 

方向性が変わるのはよくあるとは思いながらも,迷走すると打ち切りにもつながりかねない。

 

初代妖怪ウォッチの主人公に恥じないくらいのアニメになってほしいものである。

現状では初代もしょんぼりである…

f:id:kshynkty:20200221201212p:plain

初代